函館記念2022

今年の函館記念白毛馬ハヤヤッコが見事に制覇した。

ハヤヤッコを知ったのは確かダートの500万下か何かで、その後じわじわ勝ち上がり、ダートの重賞競走レパードSも制して、当時かなり注目されていたものである。

その後はダートのOPや重賞に挑戦するもなかなか勝ちきれずにいた。

まだ白毛馬のアイドルホースであるソダシのいなかったころだ。

つい最近、ダートから芝に切り替えて日経賞天皇賞と挑戦していたが、日経賞掲示板に残るなど芝適正もを示していた(天皇賞は距離が長すぎたようだ)

今回はついに芝の重賞を制覇したということになる。

ダートと芝両方の重賞制覇は白毛馬の歴史に名を残したと言ってもいい。

金子オーナーの作戦なのか、国枝調教師のなせる業なのか、はたまた浜中騎手の名騎乗か。

とにかく大したものである。

もしかして今後は札幌記念でソダシと対決あったりして。

楽しみが増えた。

また応援しよう。